Loading...

あかつきブログ

🔥12月13日 防災避難訓練🔥

2023年12月14日

もうすぐ冬休み!!

1号さんが冬休みに入る前のこの時期に

毎年行っている防災避難訓練

霧島市消防局から消防士さんに来てもらい

避難訓練の様子を見てもらっています✨

毎月行っている避難訓練!

きちんとできているか、チェックの日でもあります🌟

 

子どもたちは

「消防車くるかな~🚒」

「はしご車もくるんじゃない?」

と楽しみにしている様子😆

 

訓練後、消防士さんたちから

「火遊びをしないこと」

の約束などのお話がありました😆

子どもたちからも「ライターが家にある」などの

声があったので「触らないこと」の約束もして

いましたよ✨

 

お約束のあとは、車両見学!!

今回は特別に救急車・消防車の中も見せて

もらうことができました🌟

普段はなかなか見ることが出来ない

救急車や消防車の中・・・

子どもたちは興味津々で消防士さんや救命救急士さんに

質問したり、お話を聞いたりしていましたよ😆

 

最後は記念写真も💖

 

冬は暖房器具などを使う機会も多いです💦

火の取り扱いには十分注意して、安全に過ごしましょう✨

ご家庭でも、子どもたちと一緒に「火事の危険」について

お話をしてみてくださいね😄